◉ごはんはごはん。

おかずだってごはん

Office 2016 for Mac アレコレ

5年ぶりのアップデート

ほぼ使わなくなったとはいえ気にならないと言えばウソになります。こういうギョーカイなのでofficeのファイル送るのやめて欲しいんですけど、みんな大好きExcelですよね……Wordもたまに来るか。
マカーなんですけどiWorkが本当に共有ファイルとして使えない(他の人が読めない)ので基本的にgoogledocs(今名前違うんだっけ)を使いつつ、人に渡す時には書き出す、という感じで日頃は対応しています。まーアニメ業界はそろそろGoogleのアカウントと仕事を紐付けしてやりとりしてもいい気がしますけどねぇ。メール、スケジュールも共有して、設定とか(香盤表的な)リスト、集計表なんかもgoogledriveでええやん、ホント(ちと脱線)。

まだサブスクリプション版しか無い

よーは「毎月オシハライ」のアレですな。いわゆるパッケージ版は9月?という噂が濃厚な感じ。
(オフィシャルにもそれとなく書いてある、今年後半?)
 
自分の使用頻度を考えると、だいたい3〜4ヶ月に一回くらいofficeファイルを送ってくる子に出会う(出会うと大体1〜2ヶ月に何度か送られてくる)程度なので、パッケージ版を買って今使ってるOffice for Mac Home and Business 2011みたいに出来る限り長く使いたいなぁ。今もの大体発売日(2010年)から使ってるのでもう5年近く活躍してくれているのか。

Mac OS X 10.10 以降が必要です。

(ここのインストール数の横にあるinfoボタン押すと出てくる)
んー、個人的にはまだOSをアップデートしてないので使えもしませんな。
しかし.xlsx介入のときのようにWindowsの新バージョンのファイルが読めないとかの問題が起きなければ、今使ってる古いのでいいのかもしれない。
秋には新しいMacをなんか買おうと思ってるので、もしかしたらちょうどいいかもしれないし、その時仕事でどういうやりとりしてる次第か……
 
基本的に、送られてこなければ起動すらしないもんなぁ、ホント。
 
広告を非表示にする