◉ごはんはごはん。

おかずだってごはん

iPod touch(2年10ヶ月ぶり6度目)

iPod touch第6世代、キマシタワー

滅茶苦茶欲しかったですが、いろいろ思うトコロあってiPhoneにしてしまったのですが……
かといって、気にならないわけではないiPod touchの新型、ちょっと調べてみました。weekly.ascii.jp
www.digimonostation.jp
まださすがに使用感的なものはないですけどw

iPhone5sと比較

まぁいろいろ思うところあって発売がほぼ分かっていた一週間前にiPhone5sを買ったのですが、個人的に気になるのでイロイロ比較してみます。
ちなみにウチのiPhone5sは64GBのゴールド(docomo中古)ですので、iPod touchも64GBと比較します。

iPod touch(6th) iPhone5s(docomo)
価格(税込) 39,744円 約60,000円
サイズ(mm) 123.4x58.6x6.1 123.8x58.6x7.6
重量(g) 88 112
チップ 64bitA8チップ 64bitA7チップ
iSightカメラ(8M) ƒ/2.4の開口部 ƒ/2.2の開口部
FaceTime HDカメラ(1.2M) バーストモード+ƒ/2.2の開口部 ƒ/2.4の開口部
SIMカード なし nano-SIM(最大100Mbpsの4G LTE)
Touch ID なし 指紋認証センサー

メモリは共に1GB、ディスプレイもたぶん同じ4インチRetinaディスプレイ(1,136 × 640ピクセル,326ppi)っぽいですけど、カメラがすこーし違うようですが個人的には誤差レベル。
サイズも当然iPod touchに軍配が上がりますし、チップがA8なのがいいなーって思いますけど、まぁどちらも次世代64bitなので、アプリ互換なんかは同時に切れると信じて……

決め手はSIMカード

やはり自分の用途を考えるとモバイルルーターと併用するのが現実的じゃないなー、ということで揺らぐ前に買ってしまえとアキバまで行ってその場にあるものから選びました。(まぁ本当は32GBで50k以内を目指したんですが、中古市場は水ものですから……ね)ホント、これ以上持ち物増やしたくない……

Touch IDは非搭載みたい

将来的にMacOSの認証もTouch IDになると思っているし、今後はスタンダーとになると思っていたので今回のiPod touchに搭載されてないのは気がかりです。もうちょっと普及に時間がかかるのかしら……
しかしiPhone5sで一番気に入っているのはTouch IDなので、そういう意味でもiPhone5sで用途(きままにBlog更新する)的にはよかったのかな、と思ってます。
自分はガラケーなんでアレですが、スマホ持ってる人は今回のiPod touchすごくいいと思います。あとOLYMPUS AIRやQXの本体として使うのもよさそうですね。
……OLYMPUS AIRホントほしい。olympus-imaging.jp

広告を非表示にする