◉ごはんはごはん。

おかずだってごはん

Stocardもしかして凄い?

もう何がキッカケだったか思い出せないケド

自分はサイフがスマートであって欲しいマンです。人が長財布とか持ってたりするのはなんの抵抗もないのですが、自分が持つ場合は可能な限り、薄く、小さくしたいのです。
や、そもそも自分が長財布持ったこと無いしカバンも持ち歩きたくない派なのでなんでしょうケド。quatrogats.com
ちなみに自分のサイフはこちら。カードは最高で6枚。
正直これがギリかなと思ってます。なのでカードは今まで別のカードを入れるだけのファイルを持ち歩いてました。www.muji.net
閲覧性も考えるとこれが一番いい感じでした。スリムなんで、荷物が増えても隙間に入るし。
そんな自分が今日、どんなキッカケだったのか覚えてないんですけど、今日Stocardというアプリに出会いました。

IPhoneがポイントカードになる日

stocardapp.com
ん? なんだこれ……
どうやらバーコードを表示することでスマホをポイントカード代わりにする、と……
アレか、流行りのLINEのQRコード
楽天のアプリ内蔵のRカードみたいなもんが、どうもどんなカードでもバーコードを再現する、みたい。

さっそく登録しまくった

持ち歩いてるのはPontaカードくらいだったのでとりあえず帰宅してから。
持ってるカードだけでも8枚、厚さにして5mm分がiPhoneの中に吸い込まれていった。凄い……
実のところよく使うカードより滅多に使わないカードをたくさん登録しておくべきなアプリかもしれない。
その理由は今までカードを増やしたくなかった=財布を分厚くしたくなかったという理由で作らなかったカードが気軽に作れるようになるんじゃないか……?

今日はここまで*1

まぁ言うても「実際これで使えるのか」実証してみないと意味ないというか、まぁ使えるからこういうアプリになってるんだろうけど、試しにいろんな店でカード持参しつつ試してみよう。
これでカードを持ってくるの忘れたってよくあったけど、それが減るといいな。それと滅多に買い物しなくてどうせ持っていくの忘れると作らなかったIKEAとかのカードを作ろうかな。
感熱式のポイントカードは薄くて好きだったけど、これからはバーコードで管理してるポイントカードの方がiPhoneにまとめられていいかも。
ICチップはなぁ……FelicaIPhoneに載らないからイロイロ厳しいし、日本じゃ当分なんともならないだろうから、高性能カメラの機能を存分に駆使してバーコードやQRコードを生かしていってほしい。そのうちiPhoneでバーコード式のレジとか出来るんじゃないかな(笑)