◉ごはんはごはん。

おかずだってごはん

つぶやきが苦情に変わるとき

無知とは怖いものです

引用ツイートってご存知ですか?
元々公式リツイートと非公式リツイートの違いすら分からなかった私は初耳の用語でした。なんなんだろう、まぁ普通に使ってれば大丈夫かな、くらいで。iPhoneからは公式アプリ使ってるし、まぁリツイートのボタンだってあるんだから押しちゃいかんということはないだろう、くらいの軽い認識でした。

ツイートのURLを貼って呟くと相手に通知される

非公式リツイートは改変出来たりといろいろ問題があったようですが、今はその話は置いといて。
サイトを紹介する感じでツイートのURLを貼ったつもりだったのですが、これがTwitter上で通知されてしまうらしいのです。そりゃ話が違うぜ旦那!
サイトを運営していてアクセス解析等で辿る分には構わないのですが(能動的情報)、公式に通知がいってしまうとわざわざ連絡したみたいに見えませんか(受動的情報)。

だからなんだ

まぁ今更の言い訳ですが、これを最近やってしまいまして。
知らずにやったとは言え、通知を受けた方がビックリされたのだったら申し訳ないな、と。
自分に来たら間違いなくビビるので

気をつけよう……
知らなかった方も、少し気にして調べてみることをお勧めします。
まぁよくわからんツール使うなって思うんですけど便利なんですよね。
自分は実際に会ってことがあって、名刺交換レベルでご挨拶させてもらった方のみフォローするマイルール(例外あり)を設定してる都合、他業種でなかなか連絡取れない人なんかの近況も知れるし、思いがけない共通話題があったりして結構有意義に活用させてもらってるので、人様には迷惑かけない程度に使っていきたいですね。

Twitterとは

あくまで自分は、ですけど「会ったことある人のプロフィール名刺」的な感じで捉えてます。
ただ知り合いでも基本的にこちらからフォローすることはなくて、お互いフォローしましょうという会話がなされてからフォローしてるので(当然ですが探しきれない)、例えばしょっちゅう連絡取るし演作監で組んだことある某氏なんかもお互いフォローしてない、なんてこともあります(笑)
基準はあくまでオフラインの関係、ただそれをオンラインで公開できる情報だけプロフィールレベルで共有するのにはとても有効なんですね。
知らない人の好きなものとか聞いても仕方ないけど、大体誰かに紹介されて人に会いますから、共通のコミュニティーでの話題にもなる。テレビ見ないので世論も流れてくるのは地味に助かったりしてます。
紙の名刺は一瞬で風化(アニメ関係者は会社がすぐ変わるので)するけど、Twitterならそれも随時更新されるのがまたいいところですね。
まぁアカウント消去したら消滅しますけど(笑)