◉ごはんはごはん。

おかずだってごはん

空港のお土産売り場はすごい

鹿児島行ってきましたー

イベント絡めて二泊一日的な小旅行。鹿児島市内、桜島あたりをぶらぶらする気楽な感じで二泊三日の中日を丸々堪能してきました。

0日目

いわゆる前乗りという奴ですな。
18時くらいのフライトで20時すぎに到着。

機内でまさかの空弁的に軽食。お昼ゴハン食べてなかったので(笑)
空港からのバスに揺られ着いたらバスはホテルを少し越えて停車。いやいや、楽チンですな。

有名店らしい。ホンモノの豚トロを使ったチャーシューが美味でスープもしっかりしてるけどくどくないし。
コンビニ行って明後日のチケットを引き換え。これで家に忘れてきた!がないのは本当に助かる。早くチケットはスマホになってほしい。

鹿児島観光だー!

と言ってもイマイチどこに行けばいいのか分からないのでとりあえず桜島かな。

ホテルの朝食に鶏飯があったのでそこで食べることに。さっぱりしてていいですね。椎茸がいい感じにアクセントになってる。
そして向かう桜島ですが、そもそも本日は雨……ハイキングするわけにもいかすまずは水族館へ行ったんですが、魚より小学生の方が多い日でした(笑)
まぁ元々見たいものかあったわけでもなくふらっと入ったので気にせずブラブラしました。川より海の方が好きかも。

桜島フェリー

つか170円てやっす。でも乗った感じすれ違う人たちがどうも知り合いみたいなパターンが多いと思ったらかなり地元の人が利用してるみたい。そう考えると料金も納得かも。
行ったところで雨なのでハイキングは断念して500円でツアーバスがあるみたいなので乗車。自分以外全員外国人観光客でした。まぁ平日だしね……
そのままちょっと歩いて桜島の温泉に。うわー、泥水みたいだし鉄臭い。これは体に良さそうだとしばし使ってました。鹿児島、南国のイメージありますが普通に寒いです。雨のせいもありますけど。

お昼ゴハン食べてない

のでサクッとむじゃきへ。

セットでついてくるしろくま(ベビー)

いやいやいや、おかしいでしょ。どこがベビーやねん。しかし店を出たところのサンプルを見たら確かにベビーでした……つか見てから入れよ……
お腹一杯で晩が食べられなくなるので運動しようと雨の中城山へ。
途中皇太子殿下ご夫妻の車にお会いしつつ展望台へ。

山も海も街も島まである

おおー! すげーいい眺め。桜島は流石に雨なのでほとんど見えませんでしたが、街並みが美しい。夜景のツアーバスもあったので夜まで居ようか考えてのですが、寒いし遊歩道あるみたいだからそっちルートから市内へ戻ることに。

……完全に山なんですけど!

高尾山(一号路除く)くらい勾配ある気が……そりゃ短いけどさ!

なぜ人は観覧車を作るのか

何故か観覧車と109がある、鹿児島中央駅にお土産と屋台村目当てに来てみました。東急ハンズビックカメラもあるし、ホントなんでもあるな。
お土産買いつつビックカメラで来る前にどこかで落としてしまったらしいカメラのアイカップがあるか聞いてもらう。まぁ店頭在庫はないわな。

国文祭まであと1日。楽しみである。
屋台村ではふらっと店に入って適当にオススメを頼んでみる。首折りサバと豚のあご肉をチョイス。サバうめー!あご肉は豚じゃない感じ、食べ応えあって味付けが濃い目だったからかな〜

ここから色々ありまして

いい気分でホテルに戻ると、よくよく考えたら要冷蔵のお土産買ってしまったことに気づく。なんでクール宅急便にしなかったんだ!
翌日の行き先の隣に郵便局ある……けど土曜日やってねー!使えないぞ郵便局。8時40分くらいに出発だったので朝市内のヤマト(8時から営業)に駆け込もうと思ったらまさかの寝坊8時10分。
もうお土産のことは諦めようと思ったけどダメ元でホテルのフロントに聞いたらフツーに冷蔵も冷凍も受付やってた! のでそのまま配送手続き。
気楽になってバスに乗り込んだら……

あ、眼鏡忘れた。

……後日宅急便で眼鏡も届くようです。
しかも大体のお土産は空港で買えた

落ち込んだりもしたけれど

概ね楽しい旅行になりました。ミスはだいたいお金で解決できることだったので、そこまでダメージはないです。
この旅行で学んだのは

• 一日乗車券は市電市バスが便利だし小銭がすげー必要になるので買って活用しまくるべし
  • お土産は行く前に探して、それ以外は空港(最終の駅とか)で買う
  • アイカップは落ちやすいので予備を持ち歩く(SDカードの予備はいらない)
  • 無くても困んない視力だし、眼鏡はなるべくケースに入れて持ち歩く

全体的にすごく牧歌的な印象がありつつもちゃんと街だし、食べ物美味しいし、絶対生活に困んない正しく進化した地方都市だなーって思って、非常に感動しました。
また来るよ鹿児島。次は夏に行きたいですね。
城山からの景色をペタリ。

ちなみに帰りの空港でも皇太子殿下ご夫妻のお出迎えの方々が。市内で警察の方に「東京の人は珍しくないでしょ(ホントは方言だった)」と言われましたが、いやいや、会うことないですからね、東京住んでても……