◉ごはんはごはん。

おかずだってごはん

C95

◎あなたのサークル「お茶漬け」は、日曜日 東地区“ト”ブロック-05a に配置されました。

すみません、告知とか出してませんでしたが正直なところかなりバタバタしてて……
とりあえずいくつかご報告があるのですが、いつも出しているCLIPアニメ作画本の続きを書く気満々だったのですが、色々あって今回は断念しました。楽しみにしていた方は申し訳ない!

新刊はあるよ

ただ、新刊はあります。それもCLIPの本で。
あとCLIPじゃない本もあって、今回は2冊新刊+グッズをご用意しております。
そんなこんなで恒例のチラ見せ。

一冊目はCLIP本(500円)

「アニメーターですがデジタル作画始めてみました〜佐藤さんちの場合〜」
f:id:kwks-workshop:20181224225543p:plain
f:id:kwks-workshop:20181224225610p:plain
f:id:kwks-workshop:20181225092122p:plain
f:id:kwks-workshop:20181225092142p:plain

二冊目アニメ化没企画本(700円)

「没01」
f:id:kwks-workshop:20181225093355p:plain
f:id:kwks-workshop:20181225093439p:plain

WIT STUDIO/高木宏紀/TVPaint teamさんのTVP本痛カバー(300円)

※この作品はカバーのみの頒布です
f:id:kwks-workshop:20181225154322p:plain

今回のCLIP本はいつものとちょっと違うゾ

まずはCLIP本、違いを簡単にいうと、今回は佐藤天昭さんがデジタル作画を始めた時に作ったメモを同人誌化するという企画系同人誌になります。
なのでいつもの感じの順番に作業すれば機能が覚えられる、という本ではなくあくまで佐藤さんが作業する上で残しておくと都合が良かったメモ集、という感じの本になってます。

もう一冊はずっとやりたかった没企画書本

言葉通り、としか言えない。
意外と企画を出してるのですが、通った試しがない悲しき成果物をどっかでまとめたかったなー、がとうとう実現しました。
扱いとしては秋★枝先生の煩悩寺本、と言ってもいいかもしれませんが、お話等は原作に準拠しつつ映像化しようとするにあたって必要そうな素材として、今回は私の書いた第1話絵コンテと、川田剛さんのキャラ表のラフが収録されています。絵コンテの方は川田さんと、俺たちの吉井先生(@Ayasinking)の修正が入っている状態です。

この作品はカバーのみの頒布です


経緯はこの流れを悪ノリしまくった結果です。本当にありがとうございました。
モノとしては「初刷は背表紙がなかったからカバー作ってしまった後悔はしていない」的なノリです。
何度も言いますが、TVPaintの本自体は頒布しておりません。あくまで勝手に作ったブックカバーです。
キャラクターは以前ドラマCDのシナリオに参加させてもらった「お兄ちゃんはおしまい」のまひろちゃん。要は二次創作グッズ、という扱いで考えていただければ。
このご時世「グッズ」はちょっとシビアな面がありますが、一応ねことうふさんには事前に画像を送りつけてありますが、心広い彼は「ええで」とだけ返信してくれました。
イラストはもっさん。本当はこの本のために書いたものではないので、そのうちきちんとしてた形でまたこのイラストを使ったものがお見せできればと思ってます。


今回はこんなラインナップでお届けできれば。もちろん既刊「CLIP PLAY STYLE」もvol.1、vol.2と取り揃えております。
こちらの新刊が間に合わなかった理由の一つに1.8.5で搭載されたカメラワークを含む大型アップデートに対応しきれなかったというのがあります。
執筆自体はしておりますので、お見せできる際にはそこにも対応した内容にできるかな、ということで良い意味でお待ちいただけたら幸いです。
というかね、CLIPの更新を11月最終日とかにしないでよホント……