◉ごはんはごはん。

おかずだってごはん

二酸化炭素測定機のマニュアルを日本語化した

巷で話題の室内の二酸化炭素濃度が高くなると眠くなるというのがテレワークの流れで言われるようになったので、自分もちょっと気になって買ってしまいました。


ボクが買ったのはこちら。完全にお値段で選びました。4000円しないくらいです。
中のマニュアルを見るとJSM-131SCというものらしい。KANGWFってのが商品名なのかな……

こちらも多分同じものですが、なんなんですかね……

使用感

使用感というか、とりあえず立たない。一応足があるんだけど、個人的に机より上の数値を見たいのですが、上むきになってしまいます。床に置いたりすればいいのかもですが。
ただ基本的には持ち歩いて工場とかで一時的に測ったりするものなのかな。マニュアルにも長時間の計測は平均値を使ってくださいとのこと。
あとはまぁ普通ですね。籠もっていた部屋の窓を開けたら空気は普通にきれいになります。やはり窓を2つ以上あけると効果的ですね。

説明書の日本語化

とりあえず中国語版と英語版しかないので怪しい英語翻訳をさらにGoogle翻訳にかけるだけの翻訳をしましたので公開しておきます。元の英語版を下に10%敷いてますのでいい感じに手元のマニュアルと見比べて位置からどれの位置か推測して使用してください。

f:id:kwks-workshop:20200409200651j:plain
JSM-131SC_JapaneseManual

まぁでもテレワーク的に常時計測したいのであればたぶんこっち買った方がいいです。