◉ごはんはごはん。

おかずだってごはん

Chromeの右上の名前を消す(Mac編)

※注意)実行する場合はあくまで自己責任でお願いします。*1実行環境*2

右上のアレが再び出現!


教えていただけたので早速試してみました。*3
しかしMacを使う身、ショートカットのプロパティと言われても何のことだろう……ググる

Chromeには起動オプションというのがあるらしい

起動オプション - Google Chrome まとめWiki

おまえのことか! そのままちょっと下に行くとMacOSX版があるぞ!
ふむ、どうやらAutomaterでアクションを作るのか。
とりあえず記事と教えてもらったコマンドを組み合わせてみる。

open "/Applications/Google Chrome.app" --args --disable-new-avatar-menu 

イメージ画像(上記はコピペ用の記述)
f:id:kwks-workshop:20150723135325p:plain
こんな感じで右上の「実行」をクリック。なんか出るけどさらにクリック。出来ない。
ふむ、今度は出来上がったアプリから起動する。

おお……でけたぞ。

あれ、これじゃない

まぁだいたいの人がそうだと思いますけど、MacだとアプリのショートカットってDockに置きますよね。
そうすると出来上がったAutomaterのファイルをどこに置くんだという問題が……とりあえず一度はDockに置いてみましたけど、起動用とアプリが二つに。これは困る。*4
わざわざアイコンも変えてみたけど二つ並ぶのもやっぱオカシイ(笑)とりあえずデスクトップに置いてみました。

今回はここまで*5

一応正攻法というか、以前はこれで消えたってやつも貼っておきます(外部リンクですが)matome.naver.jp
またこんな感じでアプリ内の設定から消せるようにならないかな〜

*1:この記述は記事掲載時の最新情報であり、その正確性、合法性、道徳性、最新性、適法性などについて保証することができません。使用によりファイルが破損したりアプリケーションに不具合が生じても責任は負いかねます。

*2:GoogleChromeバージョン 44.0.2403.89 (64-bit)、MacOSX10.8.5、Automater2.3

*3:ツイートへのリプを引用(著作権法32条)させて戴きました。問題があればご連絡ください。

*4:Dockのアプリ数は少なくしたい派

*5:のんのんびより