◉ごはんはごはん。

おかずだってごはん

ローソンチケットでローソンIDは使えない様子?

かなり疑問系なのですが、先日詰まった内容を備忘録的まとめ。
なんか過渡期でいろいろゴミゴミしてるだけで、そのうち洗練されるだろうと期待しつつ。

始まりはローチケを利用としたのね

Stocard*1などの影響もあって結構いろんな登録モノをしたのですが、その中の1つでローソン公式アプリ*2も入れてみたんですよ。


こんなアプリです。*3
なのでローチケもここから買えないかな? と思った次第ですがどうもうまくいきません。

ローソンWeb会員とは

ローチケを利用するにはローソンWeb会員なるものになる必要があるらしい。スマホのローソンIDでええんじゃろうか?
未だにふんわりしてるのですが、ローソンチケットで言われている「ローソンWeb会員(無料)」とローソン公式アプリで使用する「ローソンID」は現時点(2015/8/20)で互換性がない……というか、別物ということらしい。なんか統合するとかやめたとか、そう言う系の情報が飛び交っていてイマイチよく分からない。
確かにローソンIDのサイト*4にある「ローソンIDで利用出来るサービス」を見ても、チケット買えます的なのは無いと言えば無い……一番下にローソングループとしての紹介URLはありますけど。
気になるのが「お問い合わせの前に」にある

Q.ローソングループの各サービスでこれまで登録していた情報は移行されますか?
A.現在の登録している情報はローソンIDへ移行されません。新規にローソンIDへ情報の登録が必要となります。
ローソンWEB会員はローソンフレッシュ、HMV、ローチケなどネットショッピングサービスを利用するための会員組織です。ローソンWEB会員のサービスは継続してご利用いただけます。

http://www.lawson.co.jp/id/

というのも気になります。
ローソンWeb会員になってからローソンIDと紐付けするってこと? 全然わからん……

とりあえずローソンWeb会員になってみた

うーん……
完全にただの別アカウントですね。いやいいんですけど……
なんだろうこの釈然としない感じ……いやいいんですよ、ちゃんと各々のサービスには満足してますから、えぇ。どこかで統合して欲しい気はしますが。

そんなことより目下、ローソンWeb会員のパスワードがコピペ出来ないの、なんとかして欲しいんですけど。

*1:gohan2gohan.hateblo.jp

*2:ローソン公式スマートフォンアプリ|ローソン

*3:最近いしたにさんのファンになったので引用

*4:www.lawson.co.jp